少し暖かくなってきて、春は多肉たちが生き生きする季節だそうな!

私は昨年梅雨ごろから多肉に触れ始めたので初めての季節です。
成長速度も速くなるとの事でここいらで少し勉強してみようと思い、まず調べてみたのが『成長点』。

写真多くなりましたので記事たたんでいます~。



『成長点』とは簡単に言うと、根や茎の先端にある細胞分裂して新しく成長するところ、とのこと。

新しく迎えた、野ばらの精でいうところの

BlogPaint

ここです。
前にオブ三郎が根腐れした時も、この成長点が元気だったので救いありでした。

でも、この成長点が無くなることがあるようです。
それってもう葉っぱの数が増えすに大きくならないという事でしょうか?
えええ…と思っていたら上の野ばらの精の左隣に、

FullSizeRender@p

いい例がいた…('A`|||)

ドアップにすると、

FullSizeRenderkkkkkkk

うん、無い!成長点!

2苗セットだったのですが、購入時から無かったのか途中で無くなったのかは覚えていません。

FullSizeRenderpppp

並ぶととても分かりやすいですね、勉強になるう!(σT▽T)σ
無くなった成長点は復活する場合もあるらしいので、引き続き観察していこうと思います。


ちなみに成長点が横に広がることを『綴化(てっか)』というらしいです。
こちらは手持ち多肉にいい例がありませんでした。

○●○●○●○●○

おまけ。
昨年夏に根腐れを起こした『オブ三郎』!

根腐れ直後の2016年7月、

t20160713-2

この写真から更に、お見せすることが出来ないくらいシワッッッッシワの赤紫色になりました。
しかし成長点はしっかりしていたのでそのまま夏を越しました。

そして2017年3月現在、

IMG_3790

徐々に復活.。゚+.(・∀・)゚+.゚成長点バンザイ!
外側の赤い葉っぱは悲惨な姿時の名残です。
過酷な時期を乗り切った勲章だぜ…。

購入時の、

t20160704-8

このきれいなプリツヤ姿に戻るにはまだまだ時間がかかるかなあ。